みどりのシンポジウム「グリーン・コミュニティの未来へ」を開催しました!

 2024年2月26日(月)に「グリーン・コミュニティの未来へ 〜街の小さなみどりを市民の手で共治しよう!〜」と題してみどりのシンポジウムを開催しました。当日は平日の夜にも関わらず100名を超える方にお集まり頂き、貴重なディスカッションをさせて頂きました。
 当日は保坂区長にもご登壇頂きましたが、会場にも世田谷区の関係部署の方々も多く来られ、官民連携でこのみどりの取り組みの意義、マイクロ・コモンズとスチュワードシップの可能性を感じるひと時でした。マイクロ・コモンズ・スチュワードシップは世田谷区の提案型協働事業として昨年7月から始まり、今回が初年度の最後をまとめる会でもありましたが、来年度以降も継続できるよう、また取組みを広げていけるよう当日ご参加いただいた皆様と一緒に歩んで行きたいと思います。

最初の第一部としてPSACEの顧問である涌井史郎氏に基調講演(ビデオ)を頂きました。
第二部として協働事業の事業責任者である大坪から目指すべきマイクロ・コモンズ・スチュワードシップの概要や背景・課題について説明しました。
第三部としてマイクロ・コモンズ(MC)のそれぞれの活動の発表。トップバッターとしてMC1の事例として、桜木清掃部の取り組みについて八木橋さんからお話いただきました。
MC2の事例としてツナグバヅクリの鎌田さんから、区外のいろいろな事例について説明いただきました。
MC3の活動として庁舎管理担当課の山地係長から10月29日に実施した「新庁舎の屋上庭園の未来を描こう!ワークショップの成果などを発表いただきました。

本取り組みにご興味・ご関心がある方がおられましたら、是非お気軽に当協会にご連絡ください。info @ psace.jp

マイクロコモンズ・スチュワードシップチーム
事務局

シェアする

フォローする