【10月31日まで限定公開】「ポートランドのパブリックスペースにおける緑や公園の作り方」

当協会の現地レポートでいつもお世話になっている建築家でポートランド州立大学の講師をされている柳澤恭行先生から先日行われた講演の動画共有を頂きましたので、期間限定の一般公開になりますがご紹介させていただきます。講演は「ポートランドのパブリックスペースにおける緑や公園の作り方」と題して、ポートランドの公共空間の使い方、またそこに集まる人々の事例などを紹介しつつ、将来返還される普天間飛行場の跡地をどう地域の資源として活用するかを話し合われていました。

宜野湾市のまちづくりの取り組みについてか以下のリンクからご参照ください。
https://www.city.ginowan.lg.jp/soshiki/kichi/1/2/2_2/9220.html

柳澤先生にはまたこの秋から再開する当協会主催の「ポートランドまちづくりスクール」にも現地からのレポーターとして参加いただく予定となっておりますので、是非そちらのスクールも参加ご検討ください。

【寄稿】柳澤先生の住民参加の街づくりレポート

第一回目のスクールの概要についてはこちらにてご覧いただけます。

<2020年度>
ポートランドまちづくりスクール開講!
ポートランドまちづくりスクール プレビューセッション
ポートランドまちづくりスクール体験レポート&ご案内
ポートランドまちづくりスクール2020が修了しました。

事務局